ジュエル九宝 | 大分県大分市ガレリア竹町
虹色の光を放つ宝石 虹色の光を放つ宝石
 10月の誕生石は「オパール」です。石を傾けると虹色が変化する「遊色効果(プレー・オブ・カラー)」を持つ神秘的な宝石です。 宝石質のオパールが取れるのは、オーストラリア、メキシコ、エチオピアで、それぞれ特徴のある魅力的な外観を持ちます。今回はその3種類のオパールをご紹介いたします♪
虹色の光を放つ宝石
 上の写真はオーストラリアで採れる「ブラック・オパール」です。くっきりとした鮮やかな遊色効果を示します。オーストラリアでは、ベースの色がホワイトの「ホワイト・オパール」も産出されます。
虹色の光を放つ宝石
 燃える炎のようなオパールはメキシコで採れる「ファイアー・オパール」です。透明度の高いオレンジ色の中に虹色が浮かび上がります。メキシコでは、ベースが透明な「ウォーター・オパール」も産出されます。
虹色の光を放つ宝石
 上の写真はエチオピア産のオパールです。ハイドロフェンという種類に分類されるものが多く産出され、メキシコ産のように透明度が高く、遊色効果がはっきりと出るものが多いです。
虹色の光を放つ宝石
 只今オパールコーナーを開設中です♪ お店の前のショーケースに展示しておりますので、神秘的な虹色の輝きを是非ご覧ください。
虹色の光を放つ宝石
 また、オパールコーナーの横には、まちなかアート〜障がいのある方たちの作品でまちに彩りを!〜という事で、鮮やかな色合いの絵が飾られております。11月25日まで、まちなかの商店街のお店に飾られておりますので、こちらも是非チェックしてみてください!
スタッフブログ 2018
Shop

PAGE TOP