ジュエル九宝 | 大分県大分市ガレリア竹町
7月 情熱の赤 7月 情熱の赤
7月になり長かった梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。
そんな季節にぴったりの情熱という宝石言葉を持つ7月の誕生石。宝石の女王『ルビー』のご紹介です。
様々なカラーバリエーションのある【コランダム】という鉱物の中でも、わずかにクロム元素を含むことで赤色になった物をルビーと呼びます。
(※赤色以外の物は、色味を名前の頭に付けてサファイアと呼びます。例:青色のコランダム→ブルーサファイア)
同じクロムを含んだルビーでもクロム元素の割合やその他元素の入り具合によって色味は様々で、淡くピンクがかった物や黒味を帯びた透明度の低い物等が多く産出されます。
もともと綺麗な赤色で産出される事が少ない為、多くのルビーは加熱処理を施すことで透明度のある綺麗な赤色を引き出しています。
そんな中『ピジョン・ブラッド(鳩の血)』と呼ばれる、濃ゆく鮮やかな赤色の最高品質のルビーが加熱処理を行わずに産出されております。
採れる数は少なく希少価値の高いルビーですが、濁りが無く純粋な赤色でとても綺麗です。
宝石言葉のとおり、ルビーを見ているだけで内側から情熱が込み上がり、元気が出てくるようです。
7月中はお店の前のショーケースに、ノーヒート(加熱処理をしていない)のピジョン・ブラッド ルビーを展示いたしておりますので、ぜひご覧くださいませ!
7月 情熱の赤
また、おかげさまで、ジュエリーをお探しのお客様以外にも、ジュエリーリフォームのご相談も増えてきております。
現在、リフォームは同時間での対応が1組となっており、特に週末の混み合う時間帯は、お待ちいただく場合がございます。
平日は比較的ゆっくりした時間が多く、週末でもご予約いただけますと、スムーズなご案内ができます。
LINE・メールから事前のご相談も受け付けておりますのでご活用くださいませ。
スタッフブログ
Shop

PAGE TOP